節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

おすすめのチェックポイントは頬と爪と唇!ブルべかイエベかを見極める。

 

「イエローベース」と「ブルーベース」。

近年、ファッションや美容を専門に仕事されている方じゃなくても、

幅広く認知されてきたのではないでしょうか?

 

黄みのある色で、健康的に明るいきらきらお肌が際立つイエローベースさん。

青みのある色で、肌に透明感と白さが際立つブルーベースさん。

 

今回は自分のベースカラーを間違えている可能性とその影響、

また改めて自分でチェックできるポイントを紹介します。

 

 

間違えていたら逆効果!?あなたは本当にイエローベース?

 

 

筆者自信、数年間、自分をイエローベースだと勘違いしていたブルべでした…。

その時の記事はこちら▼

あなたはどっち??肌が黄色な私が、ブルーベースだった話。【その1 実はあなたも「隠れブルーベース」?】

 

パーソナルカラーは本当に、自分の肌の良さを最大限際立たせてくれます。

 

 

パーソナルカラーがあっているメイクや服を身に着けると…

  • お肌キラキラ
  • シミもしわも気にならない、見えなくなる
  • 肌に透明感が出る
  • 化粧の落ちかけも綺麗
  • 肌がワントーン明るくなる
  • 健康的に明るく見える

 

でもこれらは、ベースカラーがあっている場合だけです!

 

自分のベースカラーを誤ると、±0どころか、むしろマイナスな恩恵ばかりを受けることに…。

(もちろんこれも、私は経験済・・・)

 

間違ったベースカラーのメイクや服を身に着けると...

 

  • ファンデーションやコンシーラーでどんなに隠してもシミが浮き出てくる
  • 皺が目立つ
  • 顔が青白く見える
  • 黄ぐすみする
  • 疲れて見える
  • 化粧が濃く見えすぎたり、薄く見えすぎたりする

 

私もずーっと自分の肌の悩みが尽きませんでした。

 

それもそのはず。

ブルーベースなのに、イエローベースでメイクも服も揃えていたからです。

 

パーソナルカラーがあっていると、肌の本来の良さが引き出されます。

でも、間違えると、肌の悪いところばかりが目立つようになるんですね…。

 

おすすめのチェックポイントは頬と爪と唇!チェックは肌の色ではなく、血の色を見る。

 

そんなわけで、パーソナルカラーが間違っているということは、

自分の肌の悪いところを、全面的に主張して歩くようなものです。

 

あなたが私のように、間違った色で装わないよう、

私が、自分のパーソナルカラーに辿りついたチェックポイントを教えますね。

 

よく、「肌の色が黄色だから私はイエローベース」「色白だからブルーベース」

なんて言葉を耳にします。

 

でも、色の白さはパーソナルカラーに関係ないですし、

肌が黄色なのは、黄色人種なので当たり前です。

 

パーソナルカラーとは、肌の色もとい、血の色です。

その人の血液の色味が、肌に反映されて、パーソナルカラーが決まります。

 

というわけで、血の色をもとに判断します。

体の中で、皮膚が薄くて、血の色を直接チェックしやすい場所は3つ。

 

  1. 頬の色
  2. 唇の色
  3. 爪の色

 

です。

 

※照明の色によって見え方が変わってしまいます。

  観察する際は、よく晴れた日の自然光の下で行ってください。

 

これら3箇所、よく観察してみてください。

 

普段頬に赤みがないタイプだったら、お風呂とか運動した後がお勧めですよ。

血色がよい時は、より色がはっきりするので、確認しやすいです。

 

爪は、ぎゅっと2-3秒強くつまんで離すのがいいです。

唇も、ぎゅっと2-3秒噛み締めてから離してみましょう。

 

さて、次は色味の確認です。

 

ピンクはピンクでも、それはサーモンピンク?(イエベ)

それともローズピンク?(ブルべ)

 

それともトマトのような温かみのある赤(イエベ)でしょうか?

逆に青みが買った紫(ブルべ)だったりしませんか?

 

色の濃さや薄さは関係ないです。

ただオレンジ寄りなのか、紫寄りなのかを、確認しましょう。

 

色味の判断に迷う場合は、対比があると分かりやすいです。

家族や友人の色も、さりげなく観察してみましょう。

 

ネットや本にあふれている見本は、分かり易く色が極端です。

自分にピッタリの色を探すのは、同じように極端な色味の肌でない限り無理です。

(本当に雪のようにまっしろとか)

 

人の血の色味なんて、千差万別です。

自分の目で、先入観を持たずに確認してみましょう。

 

 

 

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com


ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com