節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

色黒で黄肌でも..."七難隠せる"ブルベの透明感のある肌がつくれるメイク

透明感のある肌は..."七難隠せる"って知ってました?

 

よく、色白や美肌は七難隠すっていうじゃないですか。

実は、透明感のある肌も、隠せちゃうだけの力があると思うんです。


f:id:colorbluebase:20180825111038j:image

 

何故なら、小さな頃から、特に美肌でもなければ、色白でもない私。

10代の頃から、鏡に映る自分の顔の黄ぐすみが酷い日なんかは、朝からブルーでした...。

 

それなのに、ブルーベースらしいと分かった時は、本当に受け入れがたかったです(笑)

 

自分なりに研究しつくしたブルベメイクをしている今は、

 

軽く日焼けしてる夏の季節だって、

「肌、綺麗。肌荒れとかしないの?」

とか、言ってもらえる始末。

 

でも、割とニキビは出来やすいし、カサカサベトベトは当たり前、どこにでもある普通の肌なんですよね。

 

なのに、毎日メイクをする度、

くすみがなくなって、肌のトーンがアップしてるー!

と、ナチュラルな白い卵みたいな肌を見ると、ブルベが本来持つ、肌の透明感ってほんと凄いな、と思います。

 

きちんと選べば、ベースメイクで、ブルベの透明感肌を引き出せる

 

私、ブルベなはずなのに、透明感なんて感じたことない!

 

という人は、まだまだブルベメイクの修行が足りないのです。笑

 

メイクといえば、みんなアイメイクに力を入れがちですが、

透明感を引き出すなら、ベースメイクに注目していただきたい。

f:id:colorbluebase:20180825111804j:image

そして、ベースメイクといえば、毛穴が隠れることやとにかく明るいトーンを選びがちですが、

ここは、色を重視してもらいたいのです。

 

ブルベといえば、ピンクファンデですよね。

しかし、ここで注意してもらいたいのが、

「ピンクファンデ」のほとんどが、黄色が多いこと。

f:id:colorbluebase:20180825111600j:image

比較的ピンクがかってるかなー、黄色少なめかなー、くらいで、イエベファンデの領域を出てないものがほとんどのような...。

あれでは、肌の透明感は出せずに、下手すると黄ぐすみしてしまいます。

 

私がなかなかメイクで透明感が出なかった時も、安易にピンクファンデを使って、安心してしまっていた時でした。

 

ブルベのファンデに、黄色はほとんど要らないのだ、くらいで考えてもらったほうがいいかと。

 

私が愛用している、以前紹介した桜華媛のBBクリームの"ピンク"は、

とにかく他のなんちゃってピンクファンデの追随を許さない、"ちゃんとピンク"なジャストな色合いのブルベファンデ。

 

blog.bluebase-search.com

 

しかも、BBクリームなので厚塗りにならず、日焼けなどの機能も盛り沢山の、使い勝手の良いファンデです。


f:id:colorbluebase:20180825111843j:image

物足りない人は、ラベンダーのコントロールカラーをポイントで使ってみたり、チークをラベンダーカラーにしてみたりと、

許される範囲(真っ青になるとゾンビになってしまうから)で、青を足してみるといいですよ!

 

 

「透明感が足りない」と感じる人に絶対おすすめのブルベファンデの記事はコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com

 

ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com