節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

ブルベの夏(サマー)が、アイラインジブシーになりがちの理由と対策

 

 アイラインって、いつも満足いかなくて、リピ買いするほど気に入ったものに出会ったことないんだよなー。


それどころか、まだ、使い切ってもいないのに、目新しい色やタイプ(ジェル・ペンシル・筆など)のアイライナー見つけると買っちゃうんだよなー。

f:id:colorbluebase:20181016151203j:image
という人いませんか?


もしかして、実はパーソナルカラーがブルーベースの夏タイプじゃありませんか?


自分じゃイエベかも、とか思っていても、実は違うんじゃありませんか?

 


というのも、ブルーベースの夏(サマー)は、パーソナルカラーの4分類の中で、

最もアイライナーの色探しが難しいのです・・・。

 

アイライナーのど定番!ブラックとブラウンはブルベ夏じゃない?

 

アイライナーの定番の色といえば、ブラック!


黒は、パーソナルカラーだと冬(ウィンター)だけが、得意とする強めのモノトーンカラーです。


そして、ブラウン。
ブラウンは色味にもよりますが、基本イエローベースの得意とするとこですね。黄色が強めなブラウンはブルベには無理。


明るめの茶色やオレンジ寄りなら春(スプリング)ですし、
暗めの茶色やカーキっぽい燻んだ色なら秋(ウォータム)向き!

 


ブルーベースで夏(サマー)の得意とする定番のベーシックカラーは・・・?

f:id:colorbluebase:20181016151150j:image
グレーや紺なんですが、どっちも定番とはいえないですよね。


ブルーベースのカラーを出しているブランドがあっても、大体部分的に使える強めの青や赤。(つまり冬タイプの)


これは好みや似合い度によりますが、ナチュラルブラックかダークブラウンで泣く泣く使うしかないわけです。


でも、ばっちり似合うわけじゃないから、工夫が必要だし、違和感は残る。

これが、ブルベ夏(サマー)さんが、アイライナージプシーになる一因かな、と。

 

最近、ブルベ夏でも使える定番カラーが色んなブランドから続々登場!

 

先程、ブラックとブラウン以外は、大体ベーシックに使うような色じゃない、と述べましたが、最近は色々な色が・・・


しかもお洒落感強めのものではなく、定番ベーシック系なのに、ブルーベースの夏(サマー)っぽい色が、たくさんあるんですよ!


赤ピンク感が強く、でもベーシックに使える“ピンクブラウン”

少し前までは、ブラックブラウンでなんとか凌ぎ、いつしかココアブラウンがでて、それだけで、ほっと一安心してたところに!

 

ラブライナー カラーコレクション ピンクブラウン 0.55ml
価格:1728円(税込、送料別) (2018/10/16時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入


とうとう、これはイエベじゃ無理!なほどにルーベースの、ピンクブラウンを「ラブライナー」さんで発見!かわいいよー。

 


初めて同じアイライナーをリピ買い・・・“バーガンディ”

バーガンディはすこし燻んだ赤みの強いブラウン。ヴィセさんのジェルペンシルで発見し、5本くらいリピりました。

 


 私は瞳の色が薄めで、ブラックでもブラウンでも濃さで負けてしまうんですが、この商品は、濃過ぎず、でも薄過ぎないというアイラインの感動をくれました。

 


現在使っている“グレー“は、アイライナーでずっと望んでた色
 

そして今回、ピンクブラウンと迷いに迷って買ってみたラブライナーさんのグレーブラウンを。

f:id:colorbluebase:20181015210911j:image

 

ラブライナーは、ブルーベースの開発者でもいるのでは、というくらい色のラインナップが優秀!

(ちなみに、バーガンディブラウンもあるよ)


今は、目の際にバーガンディのアイシャドウを入れているので、満を持しての挑戦。意外とバーガンディーとグレー馴染んで相性もよい♪


グレーは無彩色得意な冬(ウィンター)も行けそうだけど、彼女らには少し薄いかも。夏(サマー)がベーシックカラーとして使うに、ちょうどよい濃さです〜。

 

 

 


いかがでしたか?
ブルベ夏は、まったく同じ理由でマスカラも迷走しやすいので、そっちもレポできたらと思います!


最近は、パーソナルカラーの概念が定着してきて、商品進化が凄まじしいですね。
すっごく嬉しいけど、すぐ買いたくなってしまって困る・・・。
 

 

 

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com

 

 


ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com