節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

パーソナルカラーに性格も服のスタイルも関係ない!!イエベかブルベか、判定を間違える罠

f:id:colorbluebase:20170223150157j:plain

 

よくある、パーソナルカラー診断サイトの

  • 春(イエベ) … 可愛い感じ、ミニ丈が似合う。明るくてムードメーカ的キャラ。
  • 秋(イエベ) … ナチュラルな服装が得意。さっぱりとして嫌味のない性格
  • 夏(ブルベ) … 清楚でフェミニンなスタイルが得意。奥ゆかしい優しい性格。
  • 冬(ブルベ) … 都会的でシックなスタイルが似合う。個性的で自立した性格。

 

みたいな、その人の「キャラクター性」や似合う「服のスタイル」が、選択項目や診断結果に記載されていますが、

 

これは全くの嘘です!!!!!!

 

これらに騙されている内は、パーソナルカラーの診断なんてまともにできません

プロに診断してもらう時も、あなたは「元気な感じだから春(イエベ)ですね~。」なんて言われたら、疑ってみた方がいいと思います。

 

オレンジが似合うといわれた学生時代。

 

かくいう私も、「元気なイメージ=イエベ」にずっと惑わされてきたブルーベースです。

 

割と明るいキャラで背も小さいので、クールや大人っぽさなど皆無

 

↓↓どっちかというと、「天使なんかじゃない」の翠ちゃんみたいな↓↓

http://item.rakuten.co.jp/rakutenkobo-ebooks/8186228974da309fb44edd78ca44a8d0/

 

 清楚でなければ、奥ゆかしさもないという(笑)

 

だから、友達とイメージカラーみたいな話になっても、「オレンジとか、黄色が似合いそう!」ってよく言われていました。

高校卒業して初めてカラーリングした時も、オレンジ系でしたし。

 

ちなみに、髪は顔の印象の大部分を占めるので、色には十分気を付けてくださいね。

そこんところを書いた記事がこちら↓↓

それじゃ台無し!ブルベ効果を阻害している3つの間違い

 

だから、パーソナルカラーというものを知った時、私は絶対イエベという、確信があったんですよね。

もちろん、それは大きな間違いでしたが。

 

「可愛い」も「都会的な服装」も「ミニ丈」も、それはあくまで色相の一般的な印象の話。

 

というわけで、ブルベかイエベを判断するのには、まったく関係ないんですよね。

 

清楚系お嬢様がみんなブルベなんて、そんな可笑しなことあるかーい!

でも、冷静に考えるとわかるはずなのに、なかなか難しいんですよね、これが。

 

パーソナルカラーとは、その人の肌…つまり血の色合いをもとに、青みを足したり黄を足したりして、その人に足りない色味を足してあげることでより肌を綺麗に見せるもの

 

「あなたは元気でキュートな感じだから、黄色みが足りていないね。」

「あなたは清楚な感じだから、青が足りないね。いや、黄色かな?」

 

なーんてのはおかしすぎる。

 

パーソナルカラーは、まだまだメジャーじゃない分、変な情報をおかしい!と理論的に気づける専門家が少なくて、当たり前のように書かれていることが多く、怖いです。

 

実際にイエベのものやブルベのものを身に着けて、自分で肌の変化を見る方がよっぽど有意義です。

 

どうせ自分がブルベかイエベか分かった後には、買い物する際には必ず「この商品はブルベのピンクか?イエベのピンクか? 」ってやらなきゃならなくなります。

目は養っておくことに越したことはありません

 

ぜひ、実際にチャレンジして自分の目で確かめてくださいね。

 

 

 

*人気のブルベアイテム紹介記事*

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓ 

personalcolor.hatenadiary.com

 

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベ色のチーク&アイシャドウの記事はコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com

ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com