節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

ブルベなのに得意な青や水色が、苦手な人もいる?

「ブルベ色かと思ったら、実はイエベ色だった...」

 

お店ではブルベと思って買ったのに、つけてみたらブルベじゃなかった...なんてことは、黄色や赤、茶色だとよくあること。

 

それに比べて、青はブルーベースの得意カラーであり、間違えにくく選びやすいですよね。

 

でも「ブルベなのに青がイマイチ似合ってない気がする...」「なんだか顔色が悪い」と、言う人はいませんか?

 


f:id:colorbluebase:20180602210234j:image

 

実は、わたしもそのタイプ。

 

だから、青が似合わないなんて、私はやっぱりイエベかも。と思うのはちょっと待って!
(もちろんその可能性も否定しませんが)

 

ブルベだから、愚直に青を選べばいい、絶対ばっちり似合う、という訳ではないんです。

 

ブルベの青より、ブルベの赤が得意な人

 

そもそもブルベは、青が得意というか、「青みのある色が得意」な肌の人。

 

もちろん、そこには青も含まれるけど、
ブルベの赤より、ひたすら純粋な青の方がいつでも優勢というわけでは、ないと思ってます。

 

なので、ブルベの中でも青より赤系が得意な人は当然、結構いるはずです!

 

青は、イエベやブルベ関係なく、肌につけると血色が悪くなる色?

 

赤みのまったくない色(青だけじゃなく、黒やグレーも含む)は、
そもそもブルベイエベなんかは関係なしに、
こと「血色」と言うものとは、縁がない色

 
f:id:colorbluebase:20180602210249j:image

だから、血色を良く魅せることが目的のチークや唇には、ただの青がないことが多いです。


また、アイシャドウにブルーを多用すると、浮いたりしますよね。

 

ブルーベースの肌というのは、

 

決して青を使ってさえいれば、肌が綺麗に見える...ではなく

本来もつ、くすみのない白さや透明感が、黄に邪魔されず、青みによって引き立つ。


というメリットがあるのが、イエベと違うところだと思います。

 

失敗しない! ブルベの透明感を引き出しつつ、赤みを足すなら「ラベンダー」

 

「ブルベでも赤が似合う人がいる」
「必ずしも青ばかりでいいという訳では無い」

というのは、分かるけど、
赤やピンク、黄色は失敗するのが怖い... 

 

という人には、ラベンダーがおすすめ!!です。

 
f:id:colorbluebase:20180602210257j:image

紫って、青×赤で出来ているから、黄が入っていないのが基本の色ですし、

ブルベの青で透明感を出しつつ、赤で優しい血色を出せます。

 

 

アイシャドウやファッションにぜひ取り入れてみてくださいね~!

 

透明感重視のブルベファンデの記事はこちら

ブルベだけど、美肌じゃない。透明感もない。そんな貴方に試してほしいブルベ色のファンデーション。【人気で品切れだったピンク、再入荷!】 - “隠れブルーベース“ 黄肌で地黒な私の、メイク工夫術