節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

地黒で黄肌の私が、肌より明るいファンデででも、首との差異を出さないメイク法

お久しぶりです。
最近もうすっかり暑くなってきました。

 

夏は日焼け止めを頑張っても、どうしても肌はじりじり焼けてきてしまいますね...。

 

今日は、そんな肌の日焼け具合が気になるとついつい買ってしまう、
肌より明るいファンデを使うことの注意点をまとめました。

 

ベースメイクで透明感を出す方法は、色と明るさ!

 

ベースメイクで透明感を出す方法は、
以前記事でも述べたように、ピンクやグレージュなど、ブルベ色のファンデを選ぶのがおすすめ。

 

ピンクファンデについての記事

ブルベだけど、美肌じゃない。透明感もない。そんな貴方に試してほしいブルベ色のファンデーション。【人気で品切れだったピンク、再入荷!】 - “隠れブルーベース“ 黄肌で地黒な私の、メイク工夫術


グレージュファンデについての記事

クリアグレージュ+高機能ファンデ!?この夏ブルベ肌が輝く、ラウディのbb・ccクリーム - “隠れブルーベース“ 黄肌で地黒な私の、メイク工夫術

 

記事で紹介しているファンデは、肌が焼けやすい私か年中使えるもので、明るすぎず暗すぎずの明るさなんですが、

 

市販のものを買う際、選択肢がいくつかあると、ついみんな自分の肌より明るい色を選択しがち。

 

これはしょうがない。未だに私でもそうしてしまう。笑

 

実は、色が自分にハマるほど、地肌よりかなり明るくても、さほど違和感なく綺麗に色白になれてしまうんですね。

 

え!なら明るい色でいいのでは!
と、思うことなかれ。

 

透明感を出そうとベースメイクを塗れば塗るるほど、首と顔の色に差ができてしまうんです...。

 

顔だけ見るとバッチリでも、首で厚塗りがバレる...ということに。

 

首にファンデはやめとこう。ファンデの部分塗りで解決!

 

でも、今の明るいファンデの色がどうしても気に入ってしまっているし、
なによりもう買ってしまったし...。

 

って人も多いと思います。


もちろん、買い直さなくて大丈夫!

でも、首との差を埋めるために、首にファンデを塗るのは避けるのが無難。


首は、顔と違って平面ではないせいか、個人的にあまり仕上がりが綺麗にならないと...。

 

(自宅の鏡だとそうでもないのですけどね。 日光だとグロテスク。笑)

 

要は、首との境目がくっきりしなければいいのです。
とはいえ、顔と首の境だけ薄くしても、あまり効果は挑めません。

 

では、どこを塗ればいいのでしょう?

 

ファンデの重ね塗りは、目の下と鼻筋だけ。そしてブルベチークを頬に。

 

まずは、下地に入りましょう。
ピンクやグレージュ系の下地やccクリームをお持ちの方は、それでOK。


そう出ない方は、首と顔が浮かない程度に薄ーくファンデを顔全体に塗ります。

 

ここですでに顔が浮いたら元も子もないので、薄くお願いします!

 

さて、本格的に重ね塗りするポイントは目の下、鼻すじ、です。

 

ファンデを重ね塗りした所は、そこだけ一際明るくなるので、光が当たっているようにみえます。

 

なので、目の下のくすみが飛び、鼻筋を綺麗に見せるんですね。

 

そして、チークはブルベ色のものをお持ちでしょうか?
ないなら、しょうがないですが、
頬全体にブルベチークを塗ると自然な血色の透明感が出るので、とってもおすすめです。

 

 

いかがでしたでしょうか?
この塗り方は、肌の元からある凹凸も綺麗に見せてくれるので、シャドウをしなくても小顔効果があり、オススメです!
ぜひ試して見てくださいね。