節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

ブルーベースの人でも大丈夫!な、苦手な茶色対策。

 

 

こんにちは。

ブルーベースの人は、青みのある色を肌に合わせることで、

肌白を見せたり透明感を出したりできる人のことです。

 

それを活かす場所として、メイクの色味もとっても重要ですが、服の色味もとっても大事です~。

 

 

まだ自分がブルべだと気付いたばかりの時は、手持ちにほとんどブルべの色がなかったです。

なのでとりあえず、ブルーや水色。ベースカラーは紺を仕入れていました。

 

高校卒業以降、オレンジっぽい黄色に染めていた髪を、

ここ最近は地毛に戻しつつあって、髪色がソフトな黒だったこともあり、全体的にもしっくりきました。

なにより肌が白く見える!

 

 

(イエベのしっかり化粧&メイク < すっぴん&ブルべの服のが肌が綺麗に見えるという事実。)

 

しーかし!このままだとALL青コーデになってしまうことに気付く。

 

ピンクはなかなか勇気でないので、代わりにラベンダーを。

ベースカラーも増やしたいけど、白は汚れが目立ちそうなので、グレーを投入。あとたまに黒。

 

ここら辺↑までに出てきたカラーって、ブルーベースさんの基本得意分野です。(特に水色青紺)

だから、コレってイエベ?ブルべ?って、悩む必要があんまりないんですね。

 

逆に、とっても難しいのが黄色系と茶系のカラー。

こっちはイエベさんの得意分野なので、ブルーベースでも着れるもの!ってなかなかないし、判断難しいんですよね~(汗)

 

自信がないのなら手を出さないのが無難でしょうが、

しかし、もともとイエベの服を好んで来ていたこともあり、特に茶系コーデは名残おしい。

 

と、いうわけでブルべでも着られる色をまとめました。

 

・ブラックブラウン

・ココアブラウン

・小豆色

・バーガンディ

 

イエベさんの得意とする黄みが感じられるキャメルなどの茶色はNG。

ですが、黄色を感じさせない、紫赤系統の茶はOKとのこと。

 

 

わーい。もともと私茶系コーデは好きでしたが、ココアブラウンなどの茶色を好んで着ていました。

ということで、私は黄みのあるなしに気を付けながらも、特に冬はばんばん茶色着ています。

 

そういえば、先日かったスープジャーも、可愛い色だなと思って買ったのですが、よく考えたらブルべさんOKの茶ですね。

 

http://personalcolor.hatenadiary.com/entry/2016/03/20/231047personalcolor.hatenadiary.com

 

 

よかったよかった。

 

 

 

 

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com


ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com