節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

ナチュラルで手抜きじゃないブルベリップなら、自分の唇の色をきちんと観察!

みなさん、リップメイクはどうしてますか?

私は、アイメイクをしっかりするタイプなので、バランスを取るためにもリップはあまり目立たせたくないタイプ。

とはいえ、唇の血色が悪い方なので、色無しリップのみというのも、すっぴん感が際立ち浮いてしまいます

 
f:id:colorbluebase:20180615165430j:image

 

今回の記事は、リップメイク大好き!口紅大好き!な人より、
リップメイクはあんまりしないんだけど、唇だけすっぴんなのもな...
という方にぴったりの、唇の選び方になってます。

 

私的、ナチュラルだけど、きちんと感のあるリップの色選びが楽にできる方法をまとめました♪

 

もちろん、ブルベさん寄りの記事になります!

 

自分の唇の色に合わせつつ、少し血色のよい色選びがオススメ!

 

その1。まずは自分の唇を観察!

 

まずは自分の素のリップの色を確認しましょう。

ブルベさんなら、ローズ系の人が多いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、私は結構暗めのローズ。


f:id:colorbluebase:20180615165658j:image

もともと肌の血色もあんまり良くないので、すっぴんだとちょっと顔色が悪い...

 

元が暗いからか、薄くて明るいピンクは、塗っても色が全然出ません


ちなみに、イエローベースのオレンジとかは、唇にケチャップを塗ったみたいに唇とリップの色が分離します。笑

 
f:id:colorbluebase:20180615170019j:image

ブルベのリップは、主にローズ系、ピンク系、レッド系になるかと思いますが、
自分の唇がどの色味に近いのか、(明るめか暗めか、より青紫か赤系か)、しっかり確認しましょう!

 

その2。お風呂あがりに、血色のいいリップの色を観察!

 

恐らく、唇の血色がもともといい人は、透明なリップだけで充分。笑

 

血色が悪くて色がくすむからこそ、悪い意味ですっぴん感が出てしまい、浮くんですね

 

かといって明るすぎると、私みたいに全く色が乗らなかったり、濃くなったりしてしまうので、

自分の唇が、最も血色の良い時の色と明るさを参考にするといいです。

 

観察するなら、頬に赤みがさすくらいの、激しい運動やお風呂あがりなどがオススメです。
(電球の色味に左右されないように注意!)

 
f:id:colorbluebase:20180615170040j:image

私の場合は、くすんだ暗めのローズが、1段階上がるくらい。でもくすみがなくなるせいか、かなり健康的なイメージになるんです。

 

いかがでしたか?

 

「自分の唇の色」が「血色が良い時の明るさ」が、最も単純にチュラルで綺麗なリップというわけでした。

 

ちなみに、私はマキアージュ ドラマスティックルージュのRS571が、どんぴしゃ。


f:id:colorbluebase:20180615164201j:image

 

たまにどこまで塗ったか分からないくらい、唇にぴったりの色なんですが、
でも、何も塗ってない時と違い、メイクした時に、唇もきちんと手入れされてる感が出るんですよね。不思議。

 

ナチュラルリップといえば、オレンジやベージュ系を使わないと、と思われがちですが、


特にブルベさんがこれらでナチュラルになることはあんまりないです。

 

本当のナチュラルメイクとは、本来の自分の肌の色に合わせてこそなので、
ぜひ自分の唇の色とにらめっこしてみてくださいね!

 

透明感重視のブルベファンデの記事はこちら
ブルベだけど、美肌じゃない。透明感もない。そんな貴方に試してほしいブルベ色のファンデーション。【人気で品切れだったピンク、再入荷!】 - “隠れブルーベース“ 黄肌で地黒な私の、メイク工夫術