節約思考なわたしの、「お金の使いどころ。」

ここ数年で節約思考が板についてきました。そんな私のお金の使いどころを絵日記で綴ります。

診断済ブルーベースの私の、髪や目・肌の色のリアルな特徴公開

f:id:colorbluebase:20170226104930j:plain

 

タイトルの通りです。

私は色白肌に黒髪といった、「王道のブルベなイメージ」ではないブルーベースです。

(プロ診断済)

正直、ブルベさんのほとんどが、私みたいなタイプで、自分はイエローベースだと思い込んで、損しているのではないかと思っています。

私もずっと自分のことをイエローベースだと思っていましたから。

 

なので、今回は私の目の色や肌の色を、なるべく細かくお伝えできればなと思います。

少しでも、ご参考になれば幸いです。

 

目の色

まずは瞳の色は↓のような感じです。

f:id:colorbluebase:20170226105003j:plain

どちらかというと薄めの色で、光に当たらなくても結構茶色いです。

すごく赤みのある茶色(あずき色みたいな)ではないですが、黄色みもそんなに感じない。いわゆるベーシックなブラウン。

 

髪の色

ソフトなブラック。という表現が正しいと思います。↓

f:id:colorbluebase:20170226105019j:plain

小さいころから黒だと思っていましたが、日光などにあたると暗めに茶色いです。↓

f:id:colorbluebase:20170226105029j:plain

 

その為、学生の頃によくやっていた黒染めは、黒すぎて浮いていました。笑

もちろん、真っ黒髪のブルベさんもいると思います。

 

今は、地毛が一番ブルベ色にマッチするのでヘアカラーはしていません。

学生時代はイエベど真ん中の黄色アッシュ系のヘアカラーをしていることが多かったため、人生で一番痩せているにも関わらず、何故か当時の写真は全てぼわーんとしています。

また、栗色に憧れていたんですが、どんなに赤を消してもらっても、だんだんと赤くなることが多かったですね。

 

唇の色

唇の色は昔から血色が悪かったです。

↓の見本の色だと、すこし明るすぎますが、青紫よりの色味でした。

f:id:colorbluebase:20170226105047j:plain

 

お風呂上りなど、血色の良い時は↓のような色味。

f:id:colorbluebase:20170226105058j:plain

 

イエベだと勘違いしていた時代、リップだけは塗っても塗っても色が浮いてしまって、全くしていませんでした。

 

とはいえ、血色の悪い唇なので、母に「口紅はつけなさい」とよく言われていましたが、「口紅ってつけると汚い」といって、拒否していました(笑)

 

今は、ちょうど血色の良い時の唇の色↑と似たような口紅を毎日塗っています。

口紅を付けないと、アイメイクなどをきちんとしていても、何故か手抜き感のあるだらしないすっぴん風になってしまうのが、すごく気になるようになりました。

 

肌の色

こちらはぴったりな色合いが分からなかったので、実際の写真を。

f:id:colorbluebase:20170206185229j:plain

f:id:colorbluebase:20170226144539j:plain

 

色白とは言えない。むしろ健康的な肌色。

特別黄色みのない肌とも言えないです。

普通に日焼けします。小さい頃家族旅行で海によく言っていましたが、真っ黒でした。

赤くなって戻る、ということはなかったです。

 

でも、なぜかブルベ色のメイクと服をきちんとしていると、肌が白く見えるし、実際白いねと言われます。不思議。

 

頬の色

頬は基本、色のないタイプ。

ですが、感情が高ぶると(怒ったり照れたり)、ぶわっと赤くなるタイプです。

 

そんな時イエベカラーを身に着けていると、赤黒くなります。笑

だから昔は赤面するのが本当に嫌だった…

 

ブルベカラーを付けていると、綺麗なローズ系の赤に染まります。

なので、最近は頬が赤くなるのを感じても、そんなに嫌ではないです。

 

爪の色

爪は綺麗なローズピンクです。

私が「もしかしてブルベ なのかも?」と気づけたのは、爪の色に気が付けたというのが大きいです。(あと唇の色)

f:id:colorbluebase:20170226105112j:plain

 

ぎゅっと爪を押すと、より濃いローズピンクになります。

f:id:colorbluebase:20170226105119j:plain

 

ちなみに、マニキュアにイエベを使うと、おままごとでペンキ塗っちゃったのかな?といった感じの汚さになります。笑

 

 

 

少し雑な感じになってしまいました。

時間があれば、もう少しわかりやすいように更新していきたいです。

 

 

 

 

*人気のブルベアイテム紹介記事*

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベさんのためのベースメイクにオススメなのはコチラ↓↓ 

personalcolor.hatenadiary.com

 

ブルベ判別にももしかして役立つかも?ブルベ色のチーク&アイシャドウの記事はコチラ↓↓

blog.bluebase-search.com

 

ブルベ色で揃えてるのに、なんだかまだ肌に透明感が足りない。ぱっとしない。という方にオススメのアイテムはコチラ↓↓

personalcolor.hatenadiary.com